ワーキングホリデー

海外で出稼ぎ!短期でアルバイトする方法を紹介!

円安が加速している日本では、海外へ行き出稼ぎをしようとする人が増加傾向にあります。

日本のアルバイトの平均賃金が1000円ほどに対して、オーストラリアなどの諸外国では最低賃金が2000になります。

同じ時間働くだけで、賃金が2倍になるのです。

この記事では、海外出稼ぎについて詳しく紹介していきます。

この記事を読むとわかること

☑ 海外で出稼ぎするメリット

☑ おすすめの仕事内容

☑ 出稼ぎする方法/出稼ぎ先の探し方

海外で出稼ぎするメリット

海外で出稼ぎするメリットはたくさんあります。冒頭で紹介したように賃金が高いだけでなく、言語学習の向上も狙えます。

この章では、海外出稼ぎのメリットに関して3つご紹介します。

賃金が高い

waiter

賃金が高いのはもちろんなのですが、日本にはない【チップ文化】にとってさらに収入アップが見込めます。

出稼ぎを考えているのなら、チップ文化のある国もおすすめです。

言語能力の向上

言語を学ぶ上で最も効率がいいことは、その言語を使って生活することです。

自身の母国語が通じない環境に置かれると、その地でしか通じない言語でコミュニケーションを取らざるを得ません。

ですから、より実践的な言語の使い方を習得できるのです。

海外での職務経験を自分の経歴に加えられる

career

海外での職務経験は、グローバル化が進む世の中にとって次の就職の際に有利に働く場合があります。

もしあなたが、採用する側の立場だった場合

☑日本のレストランで接客業をしていた人

☑海外のレストランで接客業をしていた人

で接客の能力がほとんど同じだった場合、海外で働くことにチャレンジするチャレンジ精神と、海外で接客業をしていた経験から後者を選びますよね。

おすすめの仕事内容

おすすめの仕事内容としては、

おすすめの仕事

・農業

・技術やスキルが求められる仕事

・ホテルやレストラン

海外で働く際、最も多いのが飲食店です。

特に日本食レストランでは採用されやすい傾向にあるようです。

技術やスキルがもとめられるような仕事は、比較的短期間で高い賃金が見込めます。

また、農作業は体力仕事にはなりますが長時間働くことができ高収入が見込めます。

海外で短期出稼ぎする方法は2つ

study-abroad

海外で短期のアルバイトをする方法は2つあります。

2つご紹介しますが、学生ビザはあくまで本業が学業なので高収入は見込めません。

ワーキングホリデービザ

ワーキングホリデービザを獲得すると、一部制限がありますが18~30歳の若者が現地で仕事ができるようになります。

国によっては規制などもあるのでよく調べてから行くのがおすすめです。

就労ビザよりも取得しやすいのが特徴で、短期の出稼ぎには最適といえるでしょう。

学生ビザ

留学しながらアルバイトできるのが、この学生ビザになります。

しかし学生ビザの場合、就労時間の上限が設けられていたり、そもそもアルバイト禁止の国も多いので、働く場所と時間が制限されているのが問題です。

出稼ぎ先の探し方

インターネットサイトで探す

インターネットサイトはいろいろあるのですが、今回は【craiglist】【アグリレーバー】を紹介します。

craiglist

様々な都市の求人丈夫が集まるサイトになります。

募集要項は英語になりますが、世界中で使用されているため求人数が多いのと信頼性が高いのが特徴です。

アグリレーバー

オーストラリアで農作業をする場合はこちらのサイトで探せます。

【アグリレーバー】はブラックなファームとは契約していないので信頼できるサイトになります。

agrilabour

現時点でも高収入が見込める求人が多くありました。

job-details

紹介してもらう

すでに働いている友達に紹介してもらうのも手段の一つになります。

どんな職場なのかが働く前にわかるのがメリットになります。

自分でお店に行って直接聞いてみる

shake-hands

求人広告がなくても、現地に行ってから自分の目で確認して直接聞いてみるのもいいでしょう。

参考にしてもらえたらうれしいです。

海外に出稼ぎする前に

ここまでで少し英語力に不安を感じたあなたへ

出稼ぎを決意する前に、オンラインでの英会話に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ここからチェックすると無料体験レッスンが2回も無料になります!!

2回だけ受けてみるのも可能です!!

-ワーキングホリデー
-, , ,